風姿花伝[準備]一気読み!

失礼を承知で書かせて頂きます。

大変に遅ればせながら(二ヶ月強も、)たった今風姿花伝の[準備]編に目を通させて頂きました!

ひと言、「いやー、手代木先生はホントすごい人です。」あまりお世辞を言うタイプではないのですが、強い感銘を受けました。あの手の学校でとは失礼極まりありませんが、この[準備]講義内容は大学一般教養レベル以上のクオリティーと完成度ではないでしょうか。

[準備]編といえども量的にも内容的にも盛りだくさんで、2012年4月後半から開始した今期授業の初回プレゼンを終えた今夜、24時前の帰宅後に一気読みしてしまいました。

うーーんん、確かにいちから(マウス操作からのGoogleアカウント取得まで手とり足とりと、)説明がしてある。あったんですね・・・。
「ブログを読んで課題を愚直に行う」と・・・。先生が吠えたくなる気持ちもわかる、わかった気がした今夜でした。

あの、htmlは他の本を買わず、まずは以下の三つのサイトで勉強してみます。

1時間で作るホームページ
http://www.shoshinsha.com/hp/index.html

ゼロから始めるホームページ作成講座
http://www.dspt.net/bgn/index.html

HTML+CSS Web制作リファレンス
http://www.tagindex.com/


さて明日からついにブログ課題を始められるか、もし続けば大穴です。

罪滅ぼしにこれだけは答えて寝ます。

【準備課題01】パソコンの電源ボタンマークは、何を意味するのか答えなさい

【解答】現在のほとんどのコンピューターがノイマン型故に、二進法の数字0[OFF]と1[ON]を模して作られたロゴで、すべてのコンピューターの電源記号に採用されているユニバーサルデザインのひとつ。


以上で今夜は就寝。記念すべきブログ課題第一号でした。