7/14クラスノート

【職業人講話:卒業生談】
良いブログの例:しろうさぎのwebnotebook
http://d.hatena.ne.jp/dooby777/

【講師語録】
つまりは、「夢見ながら今日を耕せコツコツと」ということ。

【Ps】サムネイル用イメージ作成トリミング法

① 使用する画像をPsに取り込む。【ファイル】→【開く】で必要な枚数を選択して取り込む。

② 取り込んだ内の一枚を「背景」と決めて他の画像を重ねてゆく。と言うけれど、ここが技のポイント!まずツールはポインターが【移動ツール】になっているかを確認。

任意に決めた一枚の「背景」に他のイメージ一枚一枚を順々に重ねてゆく。他のイメージは「レイヤー」となって「背景」の上に順々に重なっていく、というのがざっくりしたフロー。しかしそう単純明快ではなくこの過程にいくつかのポイントが隠れている。

分解して見ていくと・・・、任意に選んだ「背景」に重ねてゆくイメージの1枚をポイント、ドラッグして先に配置してある「背景」に近づけていく。改めて「移動ツール」が選択されているかを再確認!「背景」にイメージを近づけたら、一旦ポインターを「背景」に切り替えるのがポイント。そして改めて、重ねてゆくイメージを「背景」にドラッグして重ねると、あら不思議。ドラッグして重ねたイメージが新規レイヤー1、となって「背景」の上に重なっている。レイヤーに入った後でまだ残っているイメージは消すでOK。

あとは残りのイメージも同じように「背景」に重ねてゆくだけ。イメージをドラッグして「背景」に近づけてから、一旦ポインターを「背景」に切り替え、改めて[移動ツール]でイメージをドラッグして重ねてゆくのがポイント!