【準備課題10-11】

【準備課題10】「アップロード」とは、何をしていることなのかを答えなさい

【解答10】自分のパソコンの中にあるファイルをサーバーに送ること。サーバーにアップロードされてはじめてインターネット上に公開される。


【準備課題11】「ビットマップデータ」と「ベクターデータ」の違いは何か答えなさい

【解答11】ひとことで言えば画像記録様式の違い。
「ビットマップデータ」は、ピクセル(位置情報と色情報を持った正方形)というひとつの画素によって構成されている。画像を拡大して見ると、ひとつひとつのピクセルが見えてきて端がモザイクのように角張って見える。階調の再現には優れていますが、拡大や縮小を繰り返すと画像が荒れていく欠点があります。bmp/jpg/gif/pngはすべてビットマップデータによって生成された画像様式で、一般的にビットマップグラフィックアプリケーションと呼ばれるPhotoshopFireworksによって作られる。

「ベクトルデータ」は、ベクトルと言う数式で定義された直線と曲線の集まりで、丸や三角、多様な曲線の連続で描かれた画像です。ピクセルの集まりではないので、拡大縮小を繰り返しても画像が劣化することがなくなめらかなかな線で画像を表現できる。主にベクターグラフィックアプリケーションと呼ばれるIllustratorFlashで作られる。

重要なのは、ウェブ上で公開するためにはビットマップデータへの変換が必要なこと。ベクターグラフィックアプリケーションで画像を作ってもそれをウェブ上で見せられるビットマップデータとして保存して、ビットマップグラフィックアプリケーションで画像を編集するというのが一般的な画像の作り方。逆にビットマップデータからベクターデータへの変換は難しく、エラーが出たり処理に時間がかかる。